カテゴリ:
「あの動画」を見て以来いつかは手に入れたいと思っていたナミキファルコンの国内モデル「エラボー」の樹脂軸を購入しました。
 P5140778may2201
いつもお世話になっている万年筆コーナーには黒軸しかなく、カタログで見てもよく分からないので取り寄せるかどうか迷いました。
P5210792may2205

売り場にあったカタログでは似たような色に見える2本の色のうち、どちらに近いのかを「パイロットお客様センター」の方に聞いたところ、かなり自信を持った答えをいただいたので思い切って赤軸を取り寄せました。
担当の方も手元に実物はなくカタログを見ているとのことでしたが、手元に届いてみてほぼ説明どおりの色だったので驚きました。

 P5210789may2204
ペン先は書き味と字幅のバランスが一番良いように感じられたSM(ソフト調の中字)です。
あちこちで散々言われていることですが「あの動画」と同じような書き方をするようには出来ていません。
書いた感じでは、柔らかさによって字幅を変化させるというよりペン先の当たり方そのものの柔らかさを楽しむついでに字幅が若干変化するといった使い方をするものなのだと思います。

名入れをお願いすれば通常はキャップに名前を入れてもらえるのですが、無理を言って好きな歌詞の一節を軸に素彫りで入れていただきました。

思い出迷子は負けのはじまり
いまを実感する者だけが勝つ

東京事変 勝ち戦(日本語訳)より 

素彫りで入れたものをうまく光に当てるとこんな感じになります→ 
思い出迷子は負けのはじまり
P5210787may2202

いまを実感する者だけが勝つ
P5210788may2203